放課後の教室棟

思うことを、ありのままに。まるで意のままに。

青山学院大学にいそうなバンドランキング1位、緑黄色社会

初手安定の煽り。青山学院の皆ごめん。やめて怒らないで。Twitterにシェアして火を点けないで。

 

先ず何をもって青山学院っぽいと言っているかというと、そのルックスの良さ。これは外部の人間のイメージでしかないけれど、絶対青山学院にはお洒落な美女がいっぱい居るじゃん。知らんけど。

 

というわけで画像はこちら。
f:id:hatoribe1181:20180506193454j:image

ね?特に女性メンバー。いや長屋晴子美人過ぎか。peppe可愛過ぎか。小林壱誓イケメン過ぎか。穴見真吾しばゆー過ぎか。

 

このルックスの良さだもの、きっと初めて見た人は「どうせ見た目が良いからって適当にポップな曲作って売れ線乗ろうとしてるんでしょ?」って。穿った見方しか出来ない残念な同士の皆さんはそう思うはずですよね。俺は閃光ライオットで見た時に最初そう思いました。

 

でもね。

 

www.youtube.com

 

これよ。神様は一体彼女らに何物をお与えになったのか。全くもって妥協がない。最強としか言いようがない。一つくらい誰か欠点を教えてくれ。めっちゃ早漏とか何でも良いから。

 

一時期はどうなるかと思ったんだ。長屋晴子の容姿の良さを前面に押し出したこんなMV作ったりして。

 

www.youtube.com

 

流石にこの時は「ほら見ろやっぱりこうなるんだろ」と思ったもので。別にこの楽曲が悪いなんて言うつもりはないし、ガールズバンド感のあるポップでキュートな曲だなあとは思うけれど。

 

やっぱりどこかでバンドには汗臭くあって欲しいとか思ったりするものなんだよね。TwitterKANA-BOON飯田祐馬に「イケメン!」とかリプライ送っている女の子たちいるじゃん。あれって勿論普段のKANA-BOONが格好良いと思っているわけじゃなくて、ステージ上での指さばきがエロいとか、ライヴハウスの光の当て方で奇跡の一枚が撮れたとか、そういう汗臭い場所でこそ映える部分に格好良いと言っているわけ。(素で格好良いと言っているなら眼科に行ってくれ)

 

でも容姿が良い人達は絶対にそんなイメージはつかない。そうでしょ。汗臭いflumpool山村隆太なんて想像も出来ないでしょ?多分彼はフレアフレグランス使ってるよ知らんけど。だからそういう人達はポップな方向に偏っていく。[ALEXANDROS]だって売れてから『For Freedom』みたいな楽曲あまり出していないじゃん。『SNOW SOUND』とかナメてんのかと。

 

大体顔が良いと人生における悩みも少ないと思われがち(実際は女子コミュニティの引きずり下ろし合いとかマジで怖そう)だから、楽曲が薄いなんて叩かれたりする(SILENT SIRENが良い例)のだけれど、きちんと実力のあるベーシストがいて、重厚感のあるキーボードの音を鳴らしているものだから全くそんな印象がない。

 

最新曲の『真夜中ドライブ』なんかも、疾走感もありつつ緑黄色社会らしいポップ感も混ざった最高な雰囲気を纏っている。

 

www.youtube.com

 

何が言いたいかって兎に角バランスが良いってこと。頭が良いんだろうねきっと。三角食べを未だにやっているんだよきっと。平均台の上で生活出来るレベル。

 

実力派を好んで聴く人、面食い、浅く広く邦楽を楽しみたい人、サブカル女子、全方向にウケが良い。それぞれにそれぞれなりの楽しみ方が用意されている。だから今タワレコで物凄く推されている。嘘だと思うなら渋谷店に行ってごらんなさい。

 

でもタワレコって、最早腐敗し切ったオリコンなんかには左右されず、本当に今勢いのあるバンドをレコメンドしてくれるから、そんなタワレコがプッシュをかけている時点でもうこれからくること間違いなし。人気が出ない理由を探す方が難しいから、気付いたらMステに出ていた、気付いたら武道館でライヴをしていた、なんて日もそう遠くはないはず。

 

2013年の閃光ライオットから彼女らの動向を追っていた自分から見ても、今が明らかに一番勢いがある。飛ぶ鳥を落とすとは正にこのこと。聴き始めるなら今しかない。さあ、早くCDを手に取るんだ。

 

緑黄色社会

緑黄色社会